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便秘を解消したい

2: ビタミン774mg 2012/09/03(月) 21:18:02.67 ID:Z6d8N3ju

自分は●の固まりを良くするというかキレをよくするために
食物繊維をサプリでも摂ってます
サイリウムが一番良い感じですが溶けにくくてストレスたまりますね
日清のおいしさプラス系はその点最高レベルの溶けやすさなのですが
如何せん割高すぎてそうそう手を出せず悩ましいです


27: ビタミン774mg 2013/02/05(火) 21:12:03.02 ID:A1KhB3T0

サイリウムってメーカーによって覿面に痒みが出るんだけど
これってアレルギーとはまた別のものなのかな
いつも気になるけど●のまとまりに欠かせないので痒みでないのを探して飲んでる

飲む量を少しでも多くしてしまうと
逆に詰まるから気を遣うよ
少ないと全然効果ない軟便なんで悩ましいわ

そういや最近リニュした賢者の食卓も悪くはないけど
水溶性繊維だから便対策としてはあんまり効果が無くて残念



45: ビタミン774mg 2013/08/09(金) 14:03:53.19 ID:???

食物繊維のサプリも飲もうかと思うんだけど
DHCみたいな1回で5000mg飲むのと
ネイチャーメイドみたいな1粒300mgのを数回飲むのならどっちがいいの?

食べる前後に1回ずつで一日三回とかにしたほうが良さそうなんだけど
スレ読むと一日4-5グラム足りてないみたいで
ネイチャーメイドだと総量で足りないけど分割できて、DHCだと足りるけど分割できないみたいなw

みなさんどういう飲み方してます?


47: 43 2013/08/10(土) 13:04:08.87 ID:???

>>45
1日10粒って書いてるけど
俺は朝晩10粒ずつ食事中飲んでる
飲みはじめてから毎日快便


46: ビタミン774mg 2013/08/09(金) 16:28:36.36 ID:???

中身は難消化性デキストリンだけどね


4: ビタミン774mg 2012/09/04(火) 23:06:14.35 ID:???

現代人は食物繊維はどれだけ足りてないの?
何で足りない分を補充する?


8: ビタミン774mg 2012/09/12(水) 01:26:22.46 ID:???

>>4
だいたい4-5グラム足りてない。
オススメは
・胚芽パンとか、胚芽米にする
・お茶を丸ごと食べる(三割が繊維)。鹿児島産ならセシウムの影響少ない。
・ゴマを食べる(1割が繊維)。
・砂糖をシュガーカットにする。一割が繊維。
虫歯にもなりにくい。
・野菜を食べる。キャベツやゴボウは繊維多い。
・オートミール系

とかかな。


12: ビタミン774mg 2012/09/14(金) 11:24:40.83 ID:???

これなかなか良いね>>8


26: 忍者 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(5+0:8) 2013/01/15(火) 17:00:18.07 ID:oUFfxH0O

>>4
>>8に補足事項。

おいもさん。

さつまいものことです。


あと、体力附け運動。

大腸の蠕動活動(ぜんどうかつどう)を正常化します。

お年を召された方は、
もれなく小腸・大腸の蠕動活動(ぜんどうかつどう)が
鈍くなっていますので、
必ず体力附け運動を行なってください。

散策で結構でございます。

検索キーワード 歩く 散歩 散策 ウォーキング


5: ビタミン774mg 2012/09/04(火) 23:46:17.77 ID:A4tU7PB+

夕飯に一袋分のもやしを喰らってた頃はお通じまとまり良かったですね

必要な食物繊維量は18才~で男19g以上女17g以上が理想だそうです


6: ビタミン774mg 2012/09/09(日) 20:01:27.87 ID:BrpMqP7H

オートミールを朝食にしっかり食べておくと
翌朝●が出るだけはきっちり出ます
味付けは該当スレで語り尽くされておりますので割愛いたしますが
日食が販売している、小さめで本当に薄くつぶしてあるタイプの方は
歯がやや悪くなってきた私にはとても食べやすいです
しかし●をしっかり固めてくれるには力不足だなと思います


7: ビタミン774mg 2012/09/09(日) 20:05:49.95 ID:BrpMqP7H

対してアメリカ等製造の大判っぽいオートミールは
牛乳やヨーグルトをかけて食べるには疲れる固さ
しばらく放置しても温かい水分をかけても固めで咀嚼に苦労してしまいますが
●を固めてくれるのはこちらだなと実感しています


24: 忍者 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(3+0:8) 2013/01/15(火) 16:37:05.43 ID:???

>>1
極度の便秘です。

どのくらいかというと、3ヶ月に一度大便をするくらいです。

これが1週間に1回の便通に改善されました!!!!!


なぜか?

1分間歩くこと(素振りをしに隣の公園に行くのに1分間かかるからです。)、
大豆プロテインを1日20g飲むこと、
素振りを10回くらいすること、
腕立て伏せを10回くらいすること、
デッドリフトを10回くらいすること、
スクワットを10回くらいすること。

日常習慣の変化はこれらしかありません???

なぜなのか?

1.大豆プロテインの食物繊維が便通を善くした。
2.体力附け運動のどれかか、体力附け運動のすべてが、大腸の蠕動運動を助け、あるいは大腸の蠕動運動を促し、便通を改善した。

と考えられます。

おためしあれ(`・ω・´)


28: ビタミン774mg 2013/05/22(水) 09:35:03.48 ID:???

繊維って、腸内細菌を整えてお腹の調子を整えたり、
血管を掃除したり、デトックス効果もあるのに、
人気なくて過疎ってるね。
乳酸菌の代用でも良いと思うが。


29: ビタミン774mg 2013/06/03(月) 11:31:19.34 ID:???

>>28
じゃぁ初参加

安い菌類山盛りで毎日味噌汁作っていたら舞茸の味が
好きになって舞茸主体に作って飲んでたら夫婦で痩せ出したよ

最近知ったがそれがどうやら胆汁酸ダイエットらしいが
とにかく毎日菌類を摂取するのでウンコブリブリで我ながら呆れるが
あと繊維って事では「ブロッコリの茎」が結構凄くて便に残って出る

太い奴をスライサで極薄に切り、塩湯で30秒湯掻いて千切って
ツナかハムとかと和えれば非常に食べ易く美味しい簡単サラダになる

常食されてるツボミ部分も軽く湯掻いてフードプロセッサで粉々にし
クリームシチューに溶かし込めば「量」が食べ易くてウンコどっさり

ブロッコリは塩湯で下茹ですれば冷蔵庫で持つのが楽だね


31: ビタミン774mg 2013/06/13(木) 16:50:59.61 ID:???

>>29
おお~、安い菌類って具体的になんですか?


32: ビタミン774mg 2013/06/18(火) 16:22:53.37 ID:???

菌床栽培品の安い舞茸・ぶなシメジ・エノキで
最近は生ナメコも出回り始め、とても美味しいです

中でもナメコは加熱処理品と生の両方で味をまろやかにさせる効果と
便通の潤滑剤的役目の二度も役立ちますのでぜひ有った方が良いです

それら全てをワンパックづつ用い細かく薄く刻んで、あと味の単一化を
避けるための刻み油揚げも少量加えて、全てを最小限の水からジックリ
炊いて「美味しい時間帯」をジックリ通過させ、粉ダシと味噌を溶いて完成

菌類はできる限り使える部分は使い、薄くスライスすると香りが増します

エノキやシメジは鍋シーズンが終わって投売りですから
都内でも¥80以下で、地方ならもっとお安いでしょうね

最近青菜がお安く、中でも育ち過ぎた硬い青梗菜が激安で、先刻申した
ブロッコリ粉砕シチューと同じく青梗菜粉微塵シチューを作ります

非常に美味いです


40: ビタミン774mg 2013/07/17(水) 14:35:05.85 ID:???

最近は暑いので料理(下処理)をまとめて行う事にした

舞茸・エノキ・ぶなシメジ・ナメコ・油揚げ・モヤシをフードプロセッサ
で別個に微細に粉砕し軽く煮た物を冷まし適宜小分けし冷凍保存しちゃう

最近、脱気包装できる機械を買ったので何でも仕込んでパックできてしまう

朝はそれをベースに毎朝味噌汁か促成シチューを作り、一緒に毎朝必ず飲む
豆を挽いて淹れて冷やす自家製アイスコーヒーも相乗し夫婦で便通が凄いよ

朝の調理は手間だが肝心な部分をキチっと仕込んでおけばとても楽で
なにより食物繊維を絶やさず摂れるし下処理+冷凍でロスゼロになった


33: ビタミン774mg 2013/06/26(水) 00:36:16.75 ID:z6v7f1PM

コーヒーで食物繊維補充

スペインの研究者は、コーヒー中の食物繊維の含有量が赤ワインやオレンジジュースより多いことを指摘した。
スペインの国家研究院のフカクシノー博士は、インスタントコーヒー、
濃縮コーヒーと挽いた豆で蒸留したコーヒーの食物繊維の量を計る実験を行った結果、
インスタントコーヒーの食物繊維の含有量が最も高く、一杯に1.8gの食物繊維が含まれていた。
また、濃縮コーヒーでは食物繊維の含有量は1.5gで、挽いた豆で蒸留したコーヒーの食物繊維の含有量は1.1gだった。
この研究報告は3月21日の<農産品と食品化学>誌に掲載される予定である。
毎日の食物繊維の摂取量は31g必要で、コーヒーに換算すると毎日17杯のインスタントコーヒーが必要になる。
しかし、それでは体に良くないため、他の食べ物でも食物繊維を摂取する必要がある。


35: ビタミン774mg 2013/06/26(水) 21:35:42.17 ID:aii5GMax

カフェインレスコーヒーなら大丈夫じゃん 


36: ビタミン774mg 2013/06/27(木) 02:29:48.37 ID:1Oc6iqt0

例えばインスタントコーヒーを三杯飲んでるだけでも、1.8×3杯で5.4gも食物繊維が摂れてることになる。
日本の基準だと、確か数グラム足りてないって事だから、普段飲んでるコーヒーだけで事足りるね。 
あとココアも繊維が多い。                 


37: ビタミン774mg 2013/06/27(木) 05:02:55.85 ID:???

麦飯って手もあるな。
米より安いから押麦を米に混ぜて食費も浮く。


ネイチャーメイド 食物繊維 240粒

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【ファイバー】 食物繊維を摂ろう!2【便秘解消】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/supplement/1346674483/

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